定年退職。司法試験合格にすすむ。

3月定年退職済。3年後の司法試験合格をめざすブログ。

定年退職。司法試験合格にすすむ。12 体力低下

凡人月斗は年相応の体力を持ち合わせていた、2年前までは。

53歳で入門させられた筋トレサークルは、鬼軍曹が厳しく指導する虎の穴もどきの組織であった(笑)。続けるなかで着実に基礎体力が上がった。翌日の仕事には支障出まくりであったが。いつのまにか風邪もひきにくくなっていて、3年がたったころには体質も明らかに変化してきていることを感じた。


そんな基礎体力があったゆえに、再就職活動も乗り越えられ、新しい仕事にも対応できた。その後58歳で発症した不整脈、そしてその手術も体力に助けられた。


一方、心臓の調子が良くない状態がここ2年続いたことで、その基礎体力も落ちてきてしまっている。不整脈の術後経過は順調ではあるが、加齢が進んだような体調の変化もある。


司法試験は過酷だ。発症前、丁度2年前の予備試験を記念受験、短答翌日に相当の疲れが残っていた。本試験は数倍過酷だろう。


私にとって体力回復は必須条件となる。



勉強の方は、仕事で使っていた台帳で各科目ごと進捗管理することとした。